小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LEDランプの効果やいかに
写真だと効果が分かりにくいのですが、やはり青があると水の黄色味が薄れて綺麗に見えますね。写真はいずれも左上部から照らしています。

まずは未点灯。
未点灯


次に点灯。
点灯


ハタゴの緑が映えますね♪
そのうち右側にもう一灯入れてサンゴも青い色を当てたいです。


因みにハタゴとカクレのアップ。
ハタゴとカクレのこの姿は癒されますね。
イソギンとカクレ


が、しかーし!
写真をみてお分かりのように不自然な場所にポンプが着いているのには訳があります。
それは移動してサンゴの領域に進出しようとしているのを水流でとめているのです。
奥の下のポンプはハタゴの根元に当てて、手前におびき出した末に、ライブロックごと左の隅に移動させてしまおう、という作戦です。果たして上手く行くのか?
乞うご期待。

さて、右上に細々とあるサンゴは、こんな人たちです。
サンゴ


最初は茶色だったのが徐々に色が上がりつつあります。
しかし以前のようにボリプが出てニョキニョキと成長していないので、まだ本調子ではないようです^^;。早く前みたいにならないかなぁ。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

来ました!
来ました!LEDランプ。
かの有名なサイト1.023worldの応援市場で注文しました。
私が買ったのはCoralBlueです。
早速セキチューでソケットを買って点けてみました。
想像していたよりも明るかったです!
イソギンが光を求めて(?)移動を始めたので、光を補充するために買いました。
今日は既に電気が消えてしまったので明日画像をアップします。(またかよ^^;)
サンタマルターエイジさんありがとうございました♪

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

久しぶりです
ようやくヒゲコケやシアノもなくなって来て、ライブロックらしい感じになってきました。また、いつの間にかヨコエビなども復活してきて、以前の水槽に戻りつつあります。やはり安定すると急にコケが生えなくなりますね。この水槽を立ち上げた時にも同じことがありました。でもミドリイシの白化は徐々に進行しています。影になっている部分が白化しているのでやはり150W1灯だと暗いのでしょうかね?
あと、ハタゴの移動が!!ハタゴって脳を持っているのではないか、と思うほど賢い動きをします。しかも私が見ていないことを知っているかのように、夜中のホンの僅かな時間に移動しています。私はいつもは2時くらいに寝るのですが、朝6時におきると全然違う場所まで移動しています。幸いミドリイシまでは届いていないのですが、今、水流ポンプをハタゴの根元に当てて我々人間様に都合の良い場所への移動を促しています。
写真はそのうち・・・

っていつだよ! 

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ダメダメ水槽・・・
現在テンションダウン中です。
先日の崩壊以来、何かのバランスが崩れたらしく、ヒゲコケは大量発生するし、茶ゴケも前に比べて出やすくなっているし。リン酸濃度は少ないんですけどね。ミドリイシも辛うじて枝分けしたものが生き残っていますが、以前のように成長点が見られないし。蛍光灯の時でも成長点が見られていたのに。あの頃の水槽が懐かしい・・・

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

崩壊!!
ここのところ、スキマーの泡立ちがやけにいいな、と思っていたのと、妻「ハコフグの動きが何だかおかしい」って言うのを聞いていたので注意していたら、今朝水流ポンプの上でレティーが☆に。スキマーが爆発!
おや?と水槽の中を見たら、カクレ達の動きもおかしい!
以前にいんちょさんのブログで「ハコフグが☆になると水槽が崩壊する・・・」と言うのを見たことを思い出し、即、朝の出勤前に水道水(DI/ROが溜まるのなんて待ってらんねー!)衣装ケースに海水を作り、瀕死のカクレたちを手づかみして衣装ケースに移しました。後ろ髪惹かれる思いで出勤し、殆ど諦めていたのですが、家に帰ったら復活していて、一安心。
ハコフグは☆になったら毒を出すだけではなく、調子が悪くなってストレスがかかっても毒を出すんですね。サンゴたちも殆ど全滅。昔から蛍光灯で飼っていたミドリイシだけが細々と生き残っています。
イソギンは泡立つ水槽の中でも元気。
帰ってきてから水を殆ど全交換しました。
確かフグの毒ってサポニンでしたっけ?
サポニンって、一日中スキマーをつけていたら分解するのかな?
家に帰ってきたらスキマーの爆発が収まっていました。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。