小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
ショック・・・・
本日、とてもショックなことが・・・・
夕飯を食べ終わってチビニモ水槽を眺めたら・・・

ん?
ん?
ん!

1匹しかいない!

電気をつけて探してみても1匹しかいない!


まさか!と思って水槽の下を見ると・・・



干からびかけた、チビニモの姿が!

朝はあんなに元気だったのに。

久々に悲しいです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

いやいやご無沙汰してました^^;
いやー、ご無沙汰しています。
米国Takaさんに「リンク貼らせてもらいました」というコメントをいただき、ブログを持っていたことを思い出しました
さてさてその間、いろいろなことがありました。

①チビニモ水槽をグレードアップしたこと
②サンゴが突然白化しだしたこと。
③KAZIKAでアウトレットで買ってきたウンコ色(ダニさん風)のハイマツが緑色とオレンジに色上がりしてきたこと。
④LEDランプで茶色いハイマツの切れ端が緑色に色上がり
⑤カクレがまたまた産卵したが、ハッチアウトのタイミングを逸して親に食われてしまった

こんな感じでしょうか?

今はVSVにチャレンジしていて、ミドリイシがパステルカラーになってきているのですが、反面、石灰藻の生え方が悪いので何となく不安な気がしています。添加剤は近所の薬局で買ってきた水酸化カルシウム飽和液を1日おきに10mL添加、Reef bufferをカルシウムを添加しない日に1日おきに15mL程度添加、毎日VSVを10滴添加、週に1回ReefPlusを5mL添加しています。カルシウムとReefBufferの添加が面倒なので、そろそろリアクターを買おうかな、と考えています。
写真も載せたいと思っているのですが、なかなか実現してませんねぇ。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

とても良心的♪
実は先日、昨年末に購入したLEDランプが突然切れたのですが、メーカーさんにメールするとすぐに返事が来て、保障期間内なので交換しますよ、とのこと。
親切な対応に感動しました。
当たり前の対応なのかもしれませんが、当たり前のことができないメーカーさんって案外多いんですよ。
きっとこういうメーカーさんは改良を重ねてより良い製品を生み出すことができるんでしょうね。
楽しみにしています。
水換え
先週、貯めていたDI/ROが少なかったのでいつもより少な目の水換えにしましたが、1週間経って水槽のミドリイシを見てみる(普段は電気が消えた後に帰ってくるので見られない)と、前よりもポリプが出ていました。海水をはじめてから毎週必ず1/3~1/2の換水を行ってきましたが、VSVだと多すぎるのかな?
換水の期間を2週間おきにしてみようかな?

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

色が上がってきました
LEDランプをつけてから早2ヶ月、茶色かったミドリイシの色が緑色に上がってきました♪ やっぱりメタハラの玉を14000Kから10000Kに変えて、青いLEDランプを数灯つけると良いかも。
ハタゴは水槽の角で落ち着いてくれています。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

