小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
更新が滞るとその間にいろいろと・・・
ご無沙汰しています。
本日はGW中日に年休を取って、連続8日間のお休みにしてしまいました。
ところで、我が家の水族館は、と言うと、サンゴの白化は一応とまったものの、まだ調子が良いというほどではありません。
でもウスコモンは目に見えて大きく広がっています。
水槽メンテ中に先っぽが折れたサンゴも水中ボンドに挿しておいたら元気になりました。
それとマリンルートワンで紫色になりかけのコモンサンゴが1.5Kでうっていたので思わず買ってしまいました。さて我が家で色が上がるかどうか、乞うご期待。

カルシウム分が溶けてしまった(?)せいか、底砂が薄くなったのを狙ってイソギンが水槽底面のガラスを這って、ミドリイシの山に近づきつつあり、一触即発の感じです。
それに伴って落ち着いたせいか、カクレペアーがまたまた産卵をはじめました。
今週の火曜日がハッチアウトの日だったのですが、急遽飲み会が入り、家に帰ってそのまま寝てしまったためか、次の朝に起きたら前日には目玉の出ていた卵が全てなくなっていました
孵化したけど、ポンプに流されて☆になったのか、それとも危機を感じて親が全部食べてしまったのか、わかりませんが、うかつでした。

こんな感じです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

何かがおかしい・・・
最近、コケの量が少々多くなった・・・
うちで一番長寿のミドリイシが白化して止まらない・・・
ハタゴも少々開きが悪い・・・
タコアシが土台からはずれ、ポリプのみで砂の上に転がっている・・・
でも魚達や他のサンゴには特に変化はなし。

何かがおかしい・・・

土曜にいつもよりも多目の換水をしたが、それがどのように影響するか少し様子見。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

丈夫です!
こないだハタゴの攻撃を受け、白い粘液を出しまくって☆になったか、と思ったミドリイシですが、ポリプを出して復活しています。丈夫で良かった
週末、レイアウトを変更してイソギンを水槽の左はしに寄せ、少々岩組みを高めにしてあげたら何とかそこにとどまってくれています。見てくれはあまり良くないですが、背に腹はかえられない。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

憎っくきイソギン!
ここまで行くともういい加減にしてくれ、って感じです。
またまた移動して、しかも岩の裏側に回って、サンゴの配置してある岩の真下に陣取りやがって。終いにはサンゴにぴったりくっ付いて☆にしてしまうし。何がイソギンは飼育が難しいだ?何をしたって剥がしたって触手が少々取れたって元気一杯だぞ。カクレとイソギンが戯れる姿は確かに可愛いものだが、だからと言って何をしてもいいって訳じゃねーぞ!
って、無脊椎動物に言っても仕方ないか。
昨今人間でも何を言っても仕方がない輩が増えているので、無脊椎には罪はないな。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

サンゴが白化!
先日、新しく入れたミドリイシから始まり、前からいるミドリイシまで白化してきてしまいました。急遽水質キットを買って、pH、KH、硝酸塩、リン酸塩を測定しましたが、問題はありませんでした。そうこうしているうちに滅多に縮まる事の無いタコアシまで縮こまってきました。とりあえずは水換え!と思って、何気に比重を計ってみると1.026もありました!たぶん原因はこれかと。慌てて水を足して、水換えをして、明日以降どうなるか、様子見です。
サンゴは低比重よりも高比重のほうが良い、と思って、水換えのときに少し多めに海水を入れて、足し水は少なめにしていました。
持ちこたえてくれることを祈ってます

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

