小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
近況報告
ご無沙汰しています。
水槽を立ち上げるための纏まった時間がなかなか取れなかったので
ボチボチ(本当にボチボチ!)とセッティングしておりました。
先週半ばくらいまでにDI/RO水を貯め、その後塩を溶かして比重をあわせ
次に砂と格闘(洗浄)して底砂をしき(ライブサンドを2袋ほど使用)、
そして本日ライブロックを買ってきました。
ライブロックを入れる前に砂を少し敷いたので、まだ水が少々濁っています。
諭吉越えでライブロックを2kg買ったのですが、まだまだスカスカ
レイアウトはまた後日ですね。

写真をアップする時間が取れたらアップしますので、
お楽しみに?!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ヘライワズタがボウボウ
最近、写真をアップしていませんが、レティー好調そのものです。
その排泄物と10粒に1粒くらいの割合での食い残し(というか慌てて
食べるので餌を落っことす)のせいか、ヘライワズタが物凄い勢いで
繁殖しています。たぶん、栄養塩がたくさんあるからなのでしょうが、
このヘライワズタを間引いたら、リン酸塩や硝酸塩が吸収されずに
水質が悪化してしまうのでしょうか?
久々に水質検査してみなあかんかな?

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

待ち遠しい新水槽
ご無沙汰しています。
発注済の水槽、早ければ来週末にも出荷可能とのこと。いよいよ近所のホームセンターで塩ビ管、ボールバルブ、接着剤などを買って来て、配管の準備かな?
あと、メインポンプとシークロンも近々買う予定です。
自作についてはTakaさんのアクアリウムDIYを参考にさせていただきます。
また塩ビ配管はタイミングよく、まるで私が自分で配管するのを知っていたかのように、コーラルフィッシュに記事が載っていました。
と、そのコーラルフィッシュがなんと隔月刊化されるそうです。
私も創刊から読んでいて、何かと初心者に優しい本ですが、隔月化されるともっとタイムリーに良い情報が得られそうです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

いよいよ始動!
本日、セキチューに行って2×4材を買ってカットしてもらってきました。ハマTakaさんに引いてもらった設計図を元に水槽台をいよいよ作成です。
材木とコーススレッドは安かったのですが、L字補強金具が予想外に高かったのでちょっと様子見です。その他、油性塗料も買って準備万端!
詳細は後日アップするとして、明日は取り合えず塗装かな?

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

今年も一年ありがとうございました
帰省先の北海道より失礼します。
今年も一年ありがとうございました。
サイズアップを目指して頑張りますので来年もよろしくお願いします。
皆様良いお年を。
