小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
崩壊!!
ここのところ、スキマーの泡立ちがやけにいいな、と思っていたのと、妻「ハコフグの動きが何だかおかしい」って言うのを聞いていたので注意していたら、今朝水流ポンプの上でレティーが☆に。スキマーが爆発!
おや?と水槽の中を見たら、カクレ達の動きもおかしい!
以前にいんちょさんのブログで「ハコフグが☆になると水槽が崩壊する・・・」と言うのを見たことを思い出し、即、朝の出勤前に水道水(DI/ROが溜まるのなんて待ってらんねー!)衣装ケースに海水を作り、瀕死のカクレたちを手づかみして衣装ケースに移しました。後ろ髪惹かれる思いで出勤し、殆ど諦めていたのですが、家に帰ったら復活していて、一安心。
ハコフグは☆になったら毒を出すだけではなく、調子が悪くなってストレスがかかっても毒を出すんですね。サンゴたちも殆ど全滅。昔から蛍光灯で飼っていたミドリイシだけが細々と生き残っています。
イソギンは泡立つ水槽の中でも元気。
帰ってきてから水を殆ど全交換しました。
確かフグの毒ってサポニンでしたっけ?
サポニンって、一日中スキマーをつけていたら分解するのかな?
家に帰ってきたらスキマーの爆発が収まっていました。

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysmallaquarium.blog18.fc2.com/tb.php/59-48cf92df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。