小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
量産体制
前回に全滅してしまった、とアップしてから、またいつの間にか卵を産んでいたみたいで、先週の火曜にまたまた大量に孵化しました。ところが、まさかこんなに早く次の出産があるとは思っていなかったので、ワムシを始末してしまっていたので餌がなく、困ったので緊急措置として冷凍ワムシを与えましたが、それがかえって逆効果になり、水質の悪化を招き、結局金曜の夜には全滅してしまいました
ところが、昨日の昼間にまたまた同じ場所に産卵をはじめました。そのときの様子はデジカメムービーに収めましたので後日アップします。
今度はワムシもそのまま飼っています。暫くはワムシを飼うことになりそうです。
ワムシを飼っているんだか、カクレを飼っているんだかよくわからなくなってきました。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
凄いペースですね…
どっちを飼ってるか(笑)
2008/10/12(日) 21:24:08 | URL | ガンニシキ #-[ 編集]
v-404いや、ホントに。昔、カエルアンコウを飼ってことがあったのですが、そのときよりも餌の確保も世話もはるかに面倒です。
2008/10/12(日) 23:25:02 | URL | けんヂ #-[ 編集]
オイラも経験有りますよ~
どっちを飼っているか解かんなくなりますねw
オイラのハマクマ夫婦の場合、
初産から3回目位の子供たちは
成人率悪かったです。
焦らずのんびりがんばってください。

2008/10/13(月) 23:13:37 | URL | Saizou #-[ 編集]
こんなにハイペースなんですね
出産

24時間上げ続けるとか、すごい事が書いてありますよね出産アドバイスには

頑張ってくださいね!!
2008/10/14(火) 09:02:52 | URL | アクアな住職 #-[ 編集]
Saizouさん、
初産から3回目"まで"は成人率が悪かったとありますが、それ以降は成人率が上がったってことですね?慣れは大切ですね。
昨日の晩は家族で、顕微鏡でワムシの観察をして楽しんでいました。それにしてもめんどくさいですね、ワムシ飼いは。
2008/10/14(火) 21:10:53 | URL | けんヂ #-[ 編集]
アクアな住職さん、
そうなんです、こんなにハイペースだとは思ってもいませんでした。グッピーくらいの大きさだったら飼うのも楽なのですし、放っておいても勝手に生きていますが、カクレの子供は小さい分だけ大変です。
もしうまく殖やせたら里子に引き取ってくださいね。
2008/10/14(火) 21:13:53 | URL | けんヂ #-[ 編集]
すごいペースですな。
ワムシ飼育もちょっと面倒なんですよね。
2008/10/15(水) 13:12:20 | URL | taka #-[ 編集]
Takaさん、
ワムシ飼育って確かに面倒なんですよ。クロレラは便所臭いし。とても妻には言えない、そんな匂いがするものを冷蔵庫に入れているなんて・・・
2008/10/17(金) 20:08:05 | URL | けんヂ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysmallaquarium.blog18.fc2.com/tb.php/38-96dc80d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
