小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
スポンサーサイト
完成一歩手前?!
結局、こんなんなりました^^;
水中ポンプから直で給水管へ。
因みにポンプはレイシーのRSD-20なので19φ、20mmの
ホースニップルを買ってきて20φのHI管継ぎ手にねじ込み、
20→13の異径ソケットをかませて、13mHI管を接着しました。
Takaさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
濾過槽にウールマットを敷こうと思っているのですが、
水位が高くてあまりうまく機能しそうにありません^^;


濾過槽
で、試しに水を入れて回してみると、ポタポタと・・・
その場所はニップルと継ぎ手のねじ込み場所。
シールテープ巻いたんですが、ネジを手締めでしめた
ので、しまりが甘かったようです。
因みに漏れたのが下の図。
蓋はスキマー用に切れ込みを入れました。


蓋


で、早速モンキーで締めて水をどんどん入れてポンプを
回しましたが、今度は大丈夫!
水が水槽にどんどん溜まります。
水張りテスト
OF慣れした皆様にはたいしたことはないかもしれませんが、
私にとっては感動の瞬間
ところが妻はびびるびびる(^_^;)。「本当に水漏れしない?」
「大丈夫??」

その原因の一つはここ↓
煩い場所

写真ではわかりづらいかもしれませんが、濾過槽が
簡易OF水槽になっていて、フロー管の下が短く、
ジャボジャボ音が煩い。
継ぎ手をつなげてもう少し下を長くするのが
次週の作業になります。


ところでフロー管はシールテープを巻いて水槽下の配管に
つなげたのですが、ポンプ→ホース→繋ぎ目のところから
負荷がかかってフロー管がストンと抜け落ちてくることは
ないのでしょうか?
あと、フロー管の下の配管はシールテープを巻いて
いないのですが、巻いた方が良いんですよね^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
落ちる可能性は無いとは言えません・・・・
時間が経てば「落ちます」
第1ステップなのでまず漏れないのを最優先に
次はこれから音を減らす事や、ろ過効率を徐々に考えてみてください。
アクアリウムDIYにはいっぱい案が転がっていますよ。
2008/05/26(月) 13:49:07 | URL | taka #-[ 編集]
今のところ漏れている様子は無いので安心はしているのですが、いかんせん初めての事なので、勝手がわかりません。とりあえず、ツッパリ棒を中に渡して、結束バンドなどでホースをとめておくとか、パイプを固定する金具を使ってフローパーぷをとめておくとか。でもあまりそのようなことをしているのを見ませんよね、特に後者は。
音を減らすにはパイプをもう少し伸ばして、塩だれ防止用器具(?)をすぽっと被せれば幾分良くなると思っています。
2008/05/26(月) 21:52:47 | URL | けんヂ #-[ 編集]
イロイロと課題が見つかって楽しそうですね。
水害だけは、気をつけてね。
一気に敵が増えますよ(^ム^)
2008/05/27(火) 23:40:50 | URL | chariban908 #-[ 編集]
なんとか完成しましたね。

自作の良いのは自分で作ったもの。
あとでの手直し改良はお手の物でしょう。
色々試行錯誤して完成させていくのも楽しいですよ。

うちもその後クーラー入れたり、スキマー変更したり。
あとは殺菌灯の導入考え配管また手直しかな。

音は鎖や蓋など色々工夫するとかなり減りますよ。
頑張ってね♪
2008/05/30(金) 20:36:04 | URL | いんちょ #JalddpaA[ 編集]
charibanさん
音よりも何よりも水害が一番恐いです。
逆に水害の心配さえ減れば8割は完成したようなものだと思っています。
2008/05/30(金) 22:44:46 | URL | けんヂ #-[ 編集]
いんちょさん、
確かに自作は楽しいですが、集合住宅は特に失敗した時の影響が大きいので、水漏れだけは避けたいです。
音はとりあえず一番大きな音がする部分を今週末改良する予定です。
2008/05/30(金) 22:46:49 | URL | けんヂ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysmallaquarium.blog18.fc2.com/tb.php/29-b47a2518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
