小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
なかなか進みません
この週末もなんだかんだで進みませんでした。
やったことと言えば配管の途中を作ったくらいかな?
できるだけ継ぎ手を使わないように、と思いましたが、フロー管に
刺さっている給水管からまっすぐに伸ばすと水槽台の柱に当たる
ため、エルボーを使って曲げざるを得ませんでした。
配管ってやってみると簡単そうで難しいですね。
今の水槽の幅でチーズを2ついれるのはちょっと厳しいので
設計を少し考えないと。
コメント
この記事へのコメント
継手少なくしたいなら
ホース使えば?
2008/05/11(日) 23:21:42 | URL | taka #-[ 編集]
最初はホースも考えたのですが、一度配管をしたらあまり動かさないだろうと考えていたので、できるだけ丈夫なもので作ってしまおう、と思ったのでした。何事も経験と思ってやってみています。
だめだったら全部外してホースで配管しなおしかな?
2008/05/11(日) 23:54:53 | URL | けんヂ #-[ 編集]
いっそ配管全てを曲げ加工してしまってはどうでしょう。
確か90度曲げる毎に15%位の水流がダウンするんですよね。
今度実験してみます。

というか、真面目に耐圧ホースでいいような気がしますがw
2008/05/12(月) 01:52:55 | URL | 孝太郎(もっさりぱぱ) #JalddpaA[ 編集]
一番シンプルですよね?
クーラーをつけるのも今日明日ではないし、とりあえず動かすならポンプから直でピストル部分に・・・かなぁ。
2008/05/12(月) 22:10:53 | URL | けんヂ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysmallaquarium.blog18.fc2.com/tb.php/26-f74d6eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
