小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
スポンサーサイト
濾過槽2
濾過槽ですが、結局こんなのにしました。
相変わらずコーキング剤の塗り方が汚いですが濾過槽なのでよしとします。
バルソケ

これはついこないだまでカブトムシの幼虫を飼うのに使っていた水槽です。
1)おがくずを洗い落とし、綺麗に洗浄
2)ボロボロになったシリコンをコーキング剤でコーキング
3)ホースソーで穴あけ。安い水槽なので底面がプラスチックでよかった♪
4)裏面に丸い突起があるのをやすりで削る
5)塩ビ板を切ってホールソーで穴あけ
6)塩ビ板にコーキング剤を塗る
7)バルブソケットで挟み込み
 ①バルブソケットのオス側にシールテープを巻く
 ②メス側にパッキン(オーリング)を通す
 ③オス水槽内側、メス水槽外側ではさむ
 ④バルブソケットを回して締める
8)バルブソケットの水槽内面側にコーキング剤
この辺りは私のバイブル、アクアリウムDIYを参考にさせていただきました。
濾過槽

そしてまたまた塩ビ板にドリルで穴を開け、足をつけた後、仕切り板を入れて接着しました。今回は頑張って穴をたくさん開けました^^;
明日、水漏れテストです。
この左側にろ材を入れ、その上にウールマットを乗せます。
ウールボックス用に100均で米びつを買ってきたのですが、さすがに上のスペースがなくなってしまいましたので、ろ材の上に直接ウールマットを敷くことにしました。
これを先日のサンプの上に乗せます。
結局45cm水槽の仕切りは無駄になってしまいました。
本当になかなか配管まで進みません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~着実に進行していますね。
新水槽計画。

完成が楽しみですが、こういった自作作業中も楽しいですよね。

さてさて完成はどういった水槽になるのか。
頑張って下さいね
2008/05/07(水) 21:03:40 | URL | いんちょ #JalddpaA[ 編集]
はい、頑張ってます。
今、Takaさんのところで鍛えられています。が、まだまだ理解が足りないので、とりあえず水をまわしてみるところが第一目標かな?
2008/05/07(水) 23:02:50 | URL | けんヂ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysmallaquarium.blog18.fc2.com/tb.php/25-599b4cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
