小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
結構難しい
土日と2日間かけてやってみましたが、やはり垂直を出すのは難しいですね。柱4本を枠に立ててみたのですが、その上に枠を乗せると柱が4隅にこない
それに思ったよりも高さがあって60×45にしてはちょっと縦長のようになってしまいました。強度を考えると少し削って高さをつめたほうがよいのかな?
再来週末再度チャレンジ。来週末、土曜は友人が来横するのでアテンドするのと、日曜は午前中水換え、午後はジャズのバンドの練習があるのでちょっとムリっぽい。
それにしても塗料のにおいがくさい!まだにおいが取れない。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
頑張ってやってますね。

ま~自作は試行錯誤の繰り返しだから。
なるべく苦労しない単純な方法を選択するのも味噌かも(自分のテクに応じた)
失敗しても自分設計なんだからやり直せばOKでしょう。
注文した品で失敗されると頭くるけど(笑)

台の高さは下のサンプ部分の配管よく考えて作った方が良いですよ。
ある程度高くないと後々設置するものが入らなくなることもあるし・・・。
2008/01/29(火) 16:41:43 | URL | いんちょ #JalddpaA[ 編集]
頑張ってますよ。

何せ半田こてを使った電工は中高の時にやっていましたが、木工は初めてに近いのでとても楽しいです。
たぶん大丈夫なんでしょうが、いかんせん初めてで心配なので、天板と背面に梁を一本、前面以外にコンパネを張ってキャビネにすることで強度を稼ごうと思っています。
高さ的にはスキマーが入ればいいかな?
といっても所詮60×45なので巨大なものもいらないでしょうから、80cmもあれば十分ですよね。

少しずつ作ります。
2008/01/29(火) 22:22:46 | URL | けんヂ #-[ 編集]
垂直はクランプを使うと固定が出来るので良いですよ
ワテの高さは、内寸有効高で70cmで、キャビ内にクーラー入れたら取り回しが厳しかった・・・参考までに^^;

2008/01/29(火) 23:09:47 | URL | chariban908 #-[ 編集]
垂直クランプは買わないと持っていないのです。それがそもそもの敗因でした。
高さは90×45水槽であれば良いのですが、60×45だとちょっと高くて安定感がないように見えます。
取り合えず組んでみてからですね。
2008/02/03(日) 14:35:51 | URL | けんヂ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mysmallaquarium.blog18.fc2.com/tb.php/10-52bdcf8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
