小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
LEDランプの効果やいかに
写真だと効果が分かりにくいのですが、やはり青があると水の黄色味が薄れて綺麗に見えますね。写真はいずれも左上部から照らしています。

まずは未点灯。
未点灯


次に点灯。
点灯


ハタゴの緑が映えますね♪
そのうち右側にもう一灯入れてサンゴも青い色を当てたいです。


因みにハタゴとカクレのアップ。
ハタゴとカクレのこの姿は癒されますね。
イソギンとカクレ


が、しかーし!
写真をみてお分かりのように不自然な場所にポンプが着いているのには訳があります。
それは移動してサンゴの領域に進出しようとしているのを水流でとめているのです。
奥の下のポンプはハタゴの根元に当てて、手前におびき出した末に、ライブロックごと左の隅に移動させてしまおう、という作戦です。果たして上手く行くのか?
乞うご期待。

さて、右上に細々とあるサンゴは、こんな人たちです。
サンゴ


最初は茶色だったのが徐々に色が上がりつつあります。
しかし以前のようにボリプが出てニョキニョキと成長していないので、まだ本調子ではないようです^^;。早く前みたいにならないかなぁ。


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

来ました!
来ました!LEDランプ。
かの有名なサイト1.023worldの応援市場で注文しました。
私が買ったのはCoralBlueです。
早速セキチューでソケットを買って点けてみました。
想像していたよりも明るかったです!
イソギンが光を求めて(?)移動を始めたので、光を補充するために買いました。
今日は既に電気が消えてしまったので明日画像をアップします。(またかよ^^;)
サンタマルターエイジさんありがとうございました♪

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

久しぶりです
ようやくヒゲコケやシアノもなくなって来て、ライブロックらしい感じになってきました。また、いつの間にかヨコエビなども復活してきて、以前の水槽に戻りつつあります。やはり安定すると急にコケが生えなくなりますね。この水槽を立ち上げた時にも同じことがありました。でもミドリイシの白化は徐々に進行しています。影になっている部分が白化しているのでやはり150W1灯だと暗いのでしょうかね?
あと、ハタゴの移動が!!ハタゴって脳を持っているのではないか、と思うほど賢い動きをします。しかも私が見ていないことを知っているかのように、夜中のホンの僅かな時間に移動しています。私はいつもは2時くらいに寝るのですが、朝6時におきると全然違う場所まで移動しています。幸いミドリイシまでは届いていないのですが、今、水流ポンプをハタゴの根元に当てて我々人間様に都合の良い場所への移動を促しています。
写真はそのうち・・・

っていつだよ! 

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

