小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
舌の根も乾かぬうちにまたまた^^;
昨日、全滅したと思ったら、また今日いつもの場所に産卵しました。もう笑うしかないです。こんだけ何回もやっていたらそろそろ1週間生存率1%くらいにはなりたいもんだね。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

今回もアカン(;O;)
土曜に生まれたとき、50匹くらいいたのが、既に2匹に・・・
やはり何か根本的な原因があるんだろう。

考えられる原因は以下の通りです。
1)孵化が予想される日の夜に夜更かしをしていて、孵化できない稚魚がたくさんいた。孵化のときには殆ど真っ暗にしなければいけないそうですが、リビングの電気をつけっぱなしにしていた。
2)夜中から朝にかけて孵化し、朝に発見されたものは、OF水槽の水流に流されて疲れ果ててしまった。
3)水温の変化が激しかった。プラケースで飼育していたのですが、はちゅう類用の発熱シートを強いていた
とにかく原因を詳細に解明して次回につなげたいです。

まだメスのお腹は大きいのでもう少し産卵するかな?なんて思っています。ただメスの腹がでかいのはメタボだったりする可能性はありますが・・・


テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

半分くらい孵化
ちょうど1週間で孵化しましたが、まだ半分くらいライブロックにくっついています。今晩のこりが孵化するのでしょう。今回比較的元気っぽいです
とはいえ、まだ孵化して24時間経ってませんので何ともいえません。何とか生き残って欲しいです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

量産体制
前回に全滅してしまった、とアップしてから、またいつの間にか卵を産んでいたみたいで、先週の火曜にまたまた大量に孵化しました。ところが、まさかこんなに早く次の出産があるとは思っていなかったので、ワムシを始末してしまっていたので餌がなく、困ったので緊急措置として冷凍ワムシを与えましたが、それがかえって逆効果になり、水質の悪化を招き、結局金曜の夜には全滅してしまいました
ところが、昨日の昼間にまたまた同じ場所に産卵をはじめました。そのときの様子はデジカメムービーに収めましたので後日アップします。
今度はワムシもそのまま飼っています。暫くはワムシを飼うことになりそうです。
ワムシを飼っているんだか、カクレを飼っているんだかよくわからなくなってきました。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

全て☆に(ToT)
本日、現在の事業所の最終日、帰りにのみに行き、家に帰ってみると全滅していました・・・
とても残念です。
皆様、励ましのことばありがとうございました。

この経験を活かし、今度はがんばります。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

