小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
濾過槽
濾過槽を作りました。
45cm水槽、塩ビ板(2mm、300×450mm)、塩ビ用接着剤を使って作ります。
まず中に入れる設備(ポンプとスキマー)を入れて位置を確認します。
それで大よその塩ビのサイズを決めます。
準備

次に塩ビをカットします。カットは糸鋸です。まっすぐは切れなかったなぁ^^;
今回は濾過槽自体を作る訳ではないので、切断面とは違う面を接着するのでよしとしました。
カットした塩ビの底面部分に当たるものはドリルドライバーで穴を開けました。
パンチ穴の開いた板を探したのですが、見つからなかったので。
塩ビ板カット

ベランダに出て塩ビ用接着剤をチュ~ッとして接着します。
割と簡単に出来ました。もっとも強度を意識していないので気楽なものですが。
足にするための塩ビ管を切って接着もします。
接着

っとここで問題発覚!水槽の内寸を測って接着したのは良かったのですが、
枠あり水槽のためせっかくの仕切り板が水槽に納まらない!
なまら間抜けでしょ??
ミス

どうしようもないので、せっかく接着した塩ビ板を折り、水槽の中に収め、再度接着剤をチュ~ッとしました。
が、2度付けは強度が出ないようで、若干ぐらぐらします。
押し込む

ということでこの立て板の側面にシリコンを流して塗り塗りして完成です。
汚い塗り方だなぁ^^; 濾過槽だからいいけど。
シリコン塗り

明日はウールボックスかな?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

来た!
来ました!水槽が!
フロー管が思っていたより細かったのが印象的でした。
さて塩ビ管を買いに行くかな?

水槽

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

少しずつ
さて注文していたポンプとスキマーとろ材が届きました。今までネットで買い物をしたことが殆どなかったのですが、水槽と今回の機材はネットで注文しました。どこで買ったかというと勉強屋さんです。 安かったですよ。
器具1

後は配管とバルブと・・・、そうそう肝心の濾過槽。濾過槽は市販の45cm水槽に少々手を加えてDIYするんですけどね。連休中が勝負です。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

待ち遠しい新水槽
ご無沙汰しています。
発注済の水槽、早ければ来週末にも出荷可能とのこと。いよいよ近所のホームセンターで塩ビ管、ボールバルブ、接着剤などを買って来て、配管の準備かな?
あと、メインポンプとシークロンも近々買う予定です。
自作についてはTakaさんのアクアリウムDIYを参考にさせていただきます。
また塩ビ配管はタイミングよく、まるで私が自分で配管するのを知っていたかのように、コーラルフィッシュに記事が載っていました。
と、そのコーラルフィッシュがなんと隔月刊化されるそうです。
私も創刊から読んでいて、何かと初心者に優しい本ですが、隔月化されるともっとタイムリーに良い情報が得られそうです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

