小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
ぷらっとお散歩
今日は近所に家族でクラシックのコンサートを見に行きました。ファミリーコンサートと言うことでもちろん4歳のチビも連れて。ところが開始早々zzzzzzzzz.寝ちまいました^^;。いったい何をしにいったんだか。
アンコールも終わり、帰りの客がザワザワとしてもおきる気配がないので、仕方なく強引に起こし、ロビーでドリンクを飲んだら、「さておさんぽでもいくか!」と妙に気合満々のチビ。
じゃあ行くか、ってことで行き先をチビに任せ、県立音楽堂から紅葉坂を下ったところで「どっちに行く?」って聞いたら「こっち」と新横浜通りを高島町方面へ。そのまま道沿いに時折走りながら歩き、「じゃあこっちいってみるか」とNissanを超えた辺りで左折。ちょっと行って信号待ちのときに「どっち?」と聞いたら「こっち」と戸部通りを野毛山方面へ。しばらく放っておいたら途中で飽きたらしく、「こっちにいったことないからこっち」と亀田病院辺りで左折し、住宅街の中を歩き、掃部山公園の裏側にでて、掃部山公園の中を歩き、再び県立音楽堂へ。そのまま自宅へと帰宅。
普段、1人では決して通ることが無いようなところを歩いて、新たな発見があったりして、結構楽しかったです。風が強くなければ良かったのですが、結構寒かったのと風が強くて花粉が舞っていて、鼻と目が辛くなければもっと楽しかったと思います・・・
んんん?ところで今日は何をしに家を出たんだっけ?

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

爆食い!
レティ1
サブ水槽のレティー、慣れてきたと思ったら、食うわ食うわ!これでもかと言うくらい食べます。私はまだ見ていませんが、夕方餌を上げている妻によると、午後遅くなると餌をよこせと、水槽の蓋に突撃するんだそうです。レティーは表層近くを泳いでいるので水面に浮かんだ餌は目ざとく食べますが、沈み行く餌はある程度まで沈むと追いません。落ちた餌はエビやマガキの餌になります。それにしてもこないだまではあまりコケが出なかった水槽でしたが、魚が1匹増えるとご覧のようにコケが目立ちますね。
餌やりに注意しないとですね。

ミドリイシ
メイン水槽のミドリイシも細々と成長を続けています。恐らく元々は紫だったと思うのですが、今は茶色になっています。蛍光灯なのでいたしかたないですね。でも表層に近いところはわずかながら色が紫になっています。早くサイズアップしてメタハラを焚きたいです。水槽の背面が汚いのはお許しください。

タコアシ
タコアシはこんな感じ。蛍光灯の青色と多く焚くともっと緑が綺麗に見えるんでしょうか?今はこれと・・・

ハタゴ
このハタゴが勢力争いを繰り広げています。そのためサイズアップを考えている次第です。本当は90×45くらいが良いんですけど、置き場所がないので60×45で我慢です。タコアシがハタゴにやられて水槽が崩壊しないうちにサイズアップを図りたいです。水槽台が完成したのでいよいよ水槽の発注です。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

餌食べました♪
いやー、餌を食べてもらえるだけでこんなに感動するとは。
不器用ですが、水面に浮いた餌をつついています。
我が家ではメガバイトの青と赤をあげて両方とも食べています。
ただカクレなどとは違って餌を目ざとく見つけるわけではなく、あくまで水面にあって目に付いた餌をついばむところが難点といえば難点。やはり水流をとめてから給餌しないとね。家族に餌やりを頼もうにもあまり面倒だと嫌がられるし。
もう少し様子見かな?
後は白点が出ないように気をつけなきゃ。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

餌食わん!
昨日、買ってきた冷凍ブラインを今朝あげてみたが食べなかった
まだ環境に慣れていないのかなぁ?
残り餌が出るほどあげていないし、出たとしてもエビとマガキが食べてくれているし、水質の悪化については大丈夫だと思うんだけど。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

水槽台一応枠は完成!
立て続けにアップです。
平日は時間がなく、土日もこのところ忙しかったのと、もともと不器用なのでやたらと時間がかかっていますが、ようやく枠の部分が出来ました。それがこれ。
水槽台

垂直が出なくて隙間は開くし、ねじ山を潰してしまって抜くのに苦労するし。にわかDIYではなかなか大変でした。でも何とかここまでできました。
あとは側面、背面、天板にコンパネを張って、正面に蝶番をつけて扉をつけて完成です。
いよいよ水槽の発注か?!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

新入り公開!
いよいよ新入りの公開です。勿体つけていたわけではないのですが、水槽台を作ったり何なりで忙しくて
さて初公開のお仲間は・・・・
じゃーん、こいつです。レティ

「レティキュレートボックスフィッシュ」、ハコフグさんです。
近所のショップではよく、特価生体の袋売りをしていて、いつもは素通りするのですが、何故かその日に限って何気なく袋を見るとな、な、なんとレティーが「僕を連れて帰って」と切ない目で私を見るではありませんか!即、そのまま連れ帰り。2日経った今日もテレ屋さんで水槽を縦横無尽に泳ぐ姿を見せてくれていません。また餌もメガバイトをあげてみましたが、食べていません。早く環境に慣れて食べて欲しいです。あまりに食べてくれなかったら、また近所に走り、冷凍ブラインかな?
せっかくの運命の出会い・・・・頑張ってみます!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

すっごく久々の生体追加!
いやぁ、久々にやっちゃいました
新メンバーの追加です。
近所のショップで恒例の袋売りでついつい手を出してしまいました。
「ボクを連れて行って」とお願いされているように見えたのです。

そもそも塩と水中ボンドを買いに行ったのですが、水中ボンドが売り切れで
当初の目的は果たせず。メイン水槽のミドリイシが倒れないかと心配です。
新入りはサブ水槽に入れます。
詳細は後日。
新メンバー

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

今日は雪
今日は朝から雪が降っていて、歩道や小路は積もったままになっています。
旭川の友人が木曜の夜からこちらに来ていて14:30の飛行機で帰る予定だったのですが、欠航となってしまい、羽田で千歳行きの便を待っています。なんと不運な。。。。
