小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
結構難しい
土日と2日間かけてやってみましたが、やはり垂直を出すのは難しいですね。柱4本を枠に立ててみたのですが、その上に枠を乗せると柱が4隅にこない
それに思ったよりも高さがあって60×45にしてはちょっと縦長のようになってしまいました。強度を考えると少し削って高さをつめたほうがよいのかな?
再来週末再度チャレンジ。来週末、土曜は友人が来横するのでアテンドするのと、日曜は午前中水換え、午後はジャズのバンドの練習があるのでちょっとムリっぽい。
それにしても塗料のにおいがくさい!まだにおいが取れない。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

一次塗装
生の木はこれ。
1.jpg

これに買ってきた油性塗料を塗りました。
2.jpg

ちょっと塗りムラがあるのはご愛嬌。
一番最初に塗った板です。
冬なので乾きが悪いですね。
マンションなのでベランダしか場所が無いのですが、塗装するととってもクサイ!
ラリッちゃいそうでした。
そして筆洗浄用のシンナーも放っておいたら蒸発するかな、と思っていたら
二日経ってまだ缶の中に残っていて、ベランダに塗料つきのものをこぼして
しまいました。明日明るくなって妻が見たら怒られるかな?
下手に拭くとベランダの塗装が剥がれそうだし。
どうしましょ?
昨日会社帰りにセキチューによってL字金具とビスを買ってきました。
週末はいよいよ組み立てです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

いよいよ始動!
本日、セキチューに行って2×4材を買ってカットしてもらってきました。ハマTakaさんに引いてもらった設計図を元に水槽台をいよいよ作成です。
材木とコーススレッドは安かったのですが、L字補強金具が予想外に高かったのでちょっと様子見です。その他、油性塗料も買って準備万端!
詳細は後日アップするとして、明日は取り合えず塗装かな?

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年こそは水槽立ち上げるぞ
