小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
誰かいませんか?
どなたか引き取っていただけませんかぁ
一部だけでもいいですし、サンゴはポッキンしても良いです。
いやいやご無沙汰してました^^;
いやー、ご無沙汰しています。
米国Takaさんに「リンク貼らせてもらいました」というコメントをいただき、ブログを持っていたことを思い出しました
さてさてその間、いろいろなことがありました。

①チビニモ水槽をグレードアップしたこと
②サンゴが突然白化しだしたこと。
③KAZIKAでアウトレットで買ってきたウンコ色(ダニさん風)のハイマツが緑色とオレンジに色上がりしてきたこと。
④LEDランプで茶色いハイマツの切れ端が緑色に色上がり
⑤カクレがまたまた産卵したが、ハッチアウトのタイミングを逸して親に食われてしまった

こんな感じでしょうか?

今はVSVにチャレンジしていて、ミドリイシがパステルカラーになってきているのですが、反面、石灰藻の生え方が悪いので何となく不安な気がしています。添加剤は近所の薬局で買ってきた水酸化カルシウム飽和液を1日おきに10mL添加、Reef bufferをカルシウムを添加しない日に1日おきに15mL程度添加、毎日VSVを10滴添加、週に1回ReefPlusを5mL添加しています。カルシウムとReefBufferの添加が面倒なので、そろそろリアクターを買おうかな、と考えています。
写真も載せたいと思っているのですが、なかなか実現してませんねぇ。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ぷらっとお散歩
今日は近所に家族でクラシックのコンサートを見に行きました。ファミリーコンサートと言うことでもちろん4歳のチビも連れて。ところが開始早々zzzzzzzzz.寝ちまいました^^;。いったい何をしにいったんだか。
アンコールも終わり、帰りの客がザワザワとしてもおきる気配がないので、仕方なく強引に起こし、ロビーでドリンクを飲んだら、「さておさんぽでもいくか!」と妙に気合満々のチビ。
じゃあ行くか、ってことで行き先をチビに任せ、県立音楽堂から紅葉坂を下ったところで「どっちに行く?」って聞いたら「こっち」と新横浜通りを高島町方面へ。そのまま道沿いに時折走りながら歩き、「じゃあこっちいってみるか」とNissanを超えた辺りで左折。ちょっと行って信号待ちのときに「どっち?」と聞いたら「こっち」と戸部通りを野毛山方面へ。しばらく放っておいたら途中で飽きたらしく、「こっちにいったことないからこっち」と亀田病院辺りで左折し、住宅街の中を歩き、掃部山公園の裏側にでて、掃部山公園の中を歩き、再び県立音楽堂へ。そのまま自宅へと帰宅。
普段、1人では決して通ることが無いようなところを歩いて、新たな発見があったりして、結構楽しかったです。風が強くなければ良かったのですが、結構寒かったのと風が強くて花粉が舞っていて、鼻と目が辛くなければもっと楽しかったと思います・・・
んんん?ところで今日は何をしに家を出たんだっけ?

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

