小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
ここ数ヶ月も放置していたので訪問者もいないと思いますが、一応近況を。
少しずつミドリイシを足してはいるのですが、さほど色上がりするわけではなく、ポリプモジャモジャになるわけでもなく、とりあえず生きているという感じです。
あとうちの水槽はヨウ素に弱いのか、ヨウ素を添加するとシアノが急激に増えます。
以前にハコフグが☆になって水槽が崩壊した時にバクテリアのバランスが崩れてしまったのでしょうか?
リアクターを入れても昔のようにミドリイシニョキニョキにはなりませんねぇ。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ハタゴを飼っていると一度は経験する?!
今日外出から帰ってくると、??何だか水槽が濁っている!
妻が水槽の中を見回して「あっ!イソギンがちぎれてる!」。見ると水流ポンプにイソギンの触手がくっ付いていて、イソギンの端っこが白くなっている・・・。でも幸いちぎれていない方は元気。即、40Lの水換え。
ったくどういう広がり方をしたら、そんな場所がポンプに吸い込まれるんだ?
ったく。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

ショック・・・・
本日、とてもショックなことが・・・・
夕飯を食べ終わってチビニモ水槽を眺めたら・・・

ん?
ん?
ん!

1匹しかいない!

電気をつけて探してみても1匹しかいない!


まさか!と思って水槽の下を見ると・・・



干からびかけた、チビニモの姿が!

朝はあんなに元気だったのに。

久々に悲しいです。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

崩壊!!
ここのところ、スキマーの泡立ちがやけにいいな、と思っていたのと、妻「ハコフグの動きが何だかおかしい」って言うのを聞いていたので注意していたら、今朝水流ポンプの上でレティーが☆に。スキマーが爆発!
おや?と水槽の中を見たら、カクレ達の動きもおかしい!
以前にいんちょさんのブログで「ハコフグが☆になると水槽が崩壊する・・・」と言うのを見たことを思い出し、即、朝の出勤前に水道水(DI/ROが溜まるのなんて待ってらんねー!)衣装ケースに海水を作り、瀕死のカクレたちを手づかみして衣装ケースに移しました。後ろ髪惹かれる思いで出勤し、殆ど諦めていたのですが、家に帰ったら復活していて、一安心。
ハコフグは☆になったら毒を出すだけではなく、調子が悪くなってストレスがかかっても毒を出すんですね。サンゴたちも殆ど全滅。昔から蛍光灯で飼っていたミドリイシだけが細々と生き残っています。
イソギンは泡立つ水槽の中でも元気。
帰ってきてから水を殆ど全交換しました。
確かフグの毒ってサポニンでしたっけ?
サポニンって、一日中スキマーをつけていたら分解するのかな?
家に帰ってきたらスキマーの爆発が収まっていました。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

最初は物珍しいけど
カクレの産卵も最初のうちは物珍しいものの、今となっては毎週のように生まれられると水槽も増えて、手間も増えるのでありがた迷惑になってきました^^; 放っておけば孵化してもOFに吸い込まれるか、そのまま息絶えるだけなのですが、そういう訳にも行かず、ハッチアウトの日には電気を消して掬い取ってます。通常は1週間で全滅なのですが、今回はその中で2匹だけ1週間を越えて生きてくれています。1週間を乗り越えれば何となくその後はいけそうな気がしています。
初代の3匹は小競り合いするくらいに大きくなってきていて、人口餌も食べます。里子に出そうか、と思っていたのですが、子供や妻がとても愛着を持って可愛がっている(と言っても世話をしてくれるわけではない)ので、ちょっと里子には出しづらくなりました。
今度のが大きくなったら今度こそ、里子に!

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

