小さな小さな水族館
我が家の小さな海水魚水槽のご紹介です
リアクター
ご無沙汰です。
ケントロピーゲ製リアクターを導入しました♪ 調整もしやすく小さいのでとても良いです。
KH=10もCa濃度=420とそこそこの値が出ていて良いのですが、サンゴがどうもニョキニョキしてこない・・・。
むかしリアクターを入れていなかったときに、ちょこっと入れていたミドリイシがニョキニョキしていたのですが、ハコフグが☆になって水槽が崩壊してからというもの、リセットしても過去の栄光は取り戻せません。
どうしたものでしょう??

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

とても良心的♪
実は先日、昨年末に購入したLEDランプが突然切れたのですが、メーカーさんにメールするとすぐに返事が来て、保障期間内なので交換しますよ、とのこと。
親切な対応に感動しました。
当たり前の対応なのかもしれませんが、当たり前のことができないメーカーさんって案外多いんですよ。
きっとこういうメーカーさんは改良を重ねてより良い製品を生み出すことができるんでしょうね。
楽しみにしています。
色が上がってきました
LEDランプをつけてから早2ヶ月、茶色かったミドリイシの色が緑色に上がってきました♪ やっぱりメタハラの玉を14000Kから10000Kに変えて、青いLEDランプを数灯つけると良いかも。
ハタゴは水槽の角で落ち着いてくれています。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

LEDランプの効果やいかに
写真だと効果が分かりにくいのですが、やはり青があると水の黄色味が薄れて綺麗に見えますね。写真はいずれも左上部から照らしています。

まずは未点灯。
未点灯


次に点灯。
点灯


ハタゴの緑が映えますね♪
そのうち右側にもう一灯入れてサンゴも青い色を当てたいです。


因みにハタゴとカクレのアップ。
ハタゴとカクレのこの姿は癒されますね。
イソギンとカクレ


が、しかーし!
写真をみてお分かりのように不自然な場所にポンプが着いているのには訳があります。
それは移動してサンゴの領域に進出しようとしているのを水流でとめているのです。
奥の下のポンプはハタゴの根元に当てて、手前におびき出した末に、ライブロックごと左の隅に移動させてしまおう、という作戦です。果たして上手く行くのか?
乞うご期待。

さて、右上に細々とあるサンゴは、こんな人たちです。
サンゴ


最初は茶色だったのが徐々に色が上がりつつあります。
しかし以前のようにボリプが出てニョキニョキと成長していないので、まだ本調子ではないようです^^;。早く前みたいにならないかなぁ。

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

来ました!
来ました!LEDランプ。
かの有名なサイト1.023worldの応援市場で注文しました。
私が買ったのはCoralBlueです。
早速セキチューでソケットを買って点けてみました。
想像していたよりも明るかったです!
イソギンが光を求めて(?)移動を始めたので、光を補充するために買いました。
今日は既に電気が消えてしまったので明日画像をアップします。(またかよ^^;)
サンタマルターエイジさんありがとうございました♪

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

